映画デトロイト・メタル・シティ(バレなし)

デトロイト・メタル・シティが実写映画化された、しかも全年齢と聞いて、そりゃいくらなんでも無理ってもんだろと思って観に行ったのだが、やっぱり無理なことであった。

映画の公式サイトはこちら

も少し正確に言うと、原作の笑いどころを保ったまま実写映画化するのは、やっぱり無理なことであった。
前評判とかは全く知らずに観たのだけど、まさかデトロイト・メタル・シティがちょっとイイ話化されているとは思いもしなかった。中学校とか図書館でやる映画鑑賞会とかで上映されたとしても、ほとんど違和感が無いような出来です。なんかいろいろタイアップしているみたいだし、ずいぶんなしがらみがずいぶんとあったんだろうなあ。

笑いたいと思う人は観ないほうが良いです。デトロイト・メタル・シティのキャラと設定を、どうやってちょっとイイ話化しているのか興味がある人は、話の種に観てみたらいかがでしょうか。その点では上手いと思う。原作のエピソードからの選択・抽出と、その毒抜きが上手い。全年齢向け毒抜きテクの見本になるんじゃないかなあ。一番端的なのが相川さんのパンツが○○になってたり。その点ではへえーっと感心してみてました。観ていて一瞬も笑えなかったしツラいしイタかったけど。館内の冷え切りっぷりもちょっとすごいものがありました。