MDT242WGとSpyder2 expressを買った

10年近くイーヤマの安物19インチCRT(ダイヤモンドトロンのやつ)を使ってきたのだが、画面の四隅だけがボケてきたり変色してきたりで、もう調整しようもなくなってしまった。さすがに覚悟を決めてディスプレイを買い換えることにする。

最初は、安い24インチの広色域(AdobeRGBに近い)パネルのこの2つを

三菱 RDT241W
I/O DATA LCD-AD241X

考えていたのだが、いろいろ調べてみたところ、ディスプレイ鑑賞がほとんどで、印刷はめったにしない僕の場合、色空間変換機能を持っている高級モニタでないといろいろと弊害が出るっぽいのだ。

・“広色域”は誤解だらけ!? 今選ぶべき液晶ディスプレイを考える

上記2機種でこの問題を回避するには、Macにするか、Vistaに乗り換える(このリンク参照)しかないっぽかった。そこまで環境を変えるつもりはない。
それに上記2機種、店頭で見てみたら、見る角度が変わると色味が変わってしまう(TNパネルだから)のがどうしても気になってしまった。

そこでその店で展示品として、相場より安く売られていた、これを買ってしまった。

・三菱 VISEO MDT242WG

sRGBモードがあって、VAパネルなので視野角で色の変化もあんまりないし、入力端子も豊富だ。
今のところ購入予定はないのだが、たとえばHDMI対応機器を購入した場合、このディスプレイがそのまま使えるのは魅力的だ。

ついでといってはなんだが、いままでモニタの色あわせはAdobe Gammaしか使っていなかったのだが、一番安いキャリブレータを買った。

・Datacolor Spyder2 express
[rakuten:kyoeioptics:10001142:detail]

さてセットアップが完了し、さっそく表示してみる。
全くのデフォルト状態で充分きれい。でも実際の画像データよりもきれいに表示されちゃっているような感じもする。ちょっと色温度が低い感じ。
そこでsRGBモードにする。なんとすっかり画面が緑っぽくなってしまった。なんでだ? いくらなんでもこれはおかしすぎる。色温度の問題で黄色っぽくなったり青っぽくなったりならわかるけど、なぜ緑???
グラフィックボードのドライバを最新版にしてみる。特に変化なし。いままでもドライバのほうでは何にも設定をいじってはいなかったしな。

そういえばディスプレイのICCを読み込ませるのを忘れていた。
しかし購入したときに、それっぽいディスクがついていなかったような(店頭展示品だから忘れられた?)。
そこで三菱のサイトのここからダウンロードした。
ICCを読み込ませ再起動(これを忘れがち)すると、ちょっと青っぽいがまあ普通な感じになった。

ここでSpyder2 expressの登場だ。
ディスプレイのほうではバックライトの明るさとコントラストだけを調整。僕の場合、どちらも50%だった。
あとは自動でSpyder2 expresにおまかせ。設定完了。僕の感覚で見るとちょっと色温度高め。微妙に黄色っぽい。でも6500Kなら、まあこんなもんなんだろうなあ。

さてこの状態でいままでのCRTと比較すると、なによりコントラストが全然変わってしまった。といってもいいほうに変わった。グラデーションがあきらかに滑らかになってる。旧モニタはコントラストが強すぎたようだ。いままでのCRTで調整した写真が、軒並み眠く表示されちゃってる。この間に土樽に行ったときの写真とか、自分が想定していたよりもすいぶん暗部が明るくなっちゃってる。
Lightroomトーンカーブで言うと、旧モニタで調整したときにはダーク領域は+18だったが、同じ感覚にするためには-12まで下げることになった。30の差って大きいよ。正直かなりショックだった。これとか、顔のところは黒く潰したつもりだったのに、階調がしっかり残っちゃってるし。

僕はLightroomでは、自分のカメラとレンズに合わせた基本プリセットを作成しているのだけど、作り直しになってしまった。いままで「ちょっと極端かな?」と疑問に思っていたパラメータが、実は旧モニタのせいだったといろいろ判明した。前述のトーンカーブもそうなんだけど、シャドウの色補正もちょっと強すぎたようだったし、シャープはちょっと弱かったようだし。
30万円位するような、プロ仕様のディスプレイを使ったら、またショックを受けちゃったりするのかな…。

音の世界で例えたら、旧モニタは3000円くらいで売ってるヘッドホンみたいなもんだったんだろうな。現モニタが10000円台クラスって感じかな。

せっかくフルHDで、HDMI入力があるんだから、PS3とかXBOX360とか持ってたら、実力を発揮できるんだろうが、いかんせんやりたいゲームがあんまりないし、そもそもやる時間がないんだよな…。リトルビッグプラネットはいずれPS3本体と同時購入したいが。そういやGTっていつまでプロローグ続けてるんだろう。このままPS3自体がエピローグしたら笑えるな。