グランツーリスモPSP その2

4ヶ月近く前に買ったのだが、いまだに毎日ずーっとやり続けている。まだまだ全く飽きる気配が無い。

いま一番のお気に入りはシェルビーのコブラ427だ。スペックはこちら。492PS、1068Kg、完全ノーアシストである。最初はまともに走らせるのにも苦労していたのだが、セッティングを繰り返しているうち、普通に扱えるようになってきた。
シェルビーのほうはファイナルギアの設定で?長いストレートでは吹けきってしまうので、ACカーズの427を使う。こちらは車重もパワーもシェルビーに劣るのだが、長いストレートのあるコースでは結果的に速い。車重がある分扱い易い面もある。

いままでずっと、オートマ、ノーアシスト、スタンダードでやってきた。コブラでプロフェッショナルはいくらなんでもキツイだろうと思っていたのだ。しかし今日、なんとなくプロフェッショナルにしてみたら、いつの間にかけっこう走れるようになっていた。プロフェッショナルのほうが断然楽しい。
コントロールは難しいのだけど、操作と挙動の因果関係がスタンダードより明確なんだよな。ドリフトコントロールとか、かえってスタンダードより楽だったりする。
シミュレーションのスタンダードとプロフェッショナルの違いについては、GT5の記事だけどこの記事を参照のこと。
「絶対的なコーナリングスピードや加速G、減速Gはどちらのモードも変わらない」ということは、定常円旋回だったら、同速度ってことなのかな? 実走では、コーナリング進入と脱出がシビアになる分、どうしてもタイムはプロフェッショナルのほうが遅くなってしまう。
例えばEL CAPITANで、スタンダードで1:50、プロフェッショナルだと1:55とか。

それにしても困ってしまうのが、タイムアタックの記録が、スタンダードとプロフェッショナルを別のものとして記録してくれないのだ。さんざん苦労してプロフェッショナルでタイムを更新しても、記録には残らないのでがっかりしてしまう。これはたいへん気の利かない仕様だと思う。
せめて任意のタイムアタック記録を削除できたらよいのだけど。そしたら特定車種のスタンダードでの記録のみ削除すればいいのだし。何とか方法は無いだろうか。


実は3ヶ月くらい前から、PSP GTでネット対戦をすべく、XLink Kai推奨の無線LANアクセスポイントに変えているのだ。しかしようやく昨日、XLink Kai環境をインストールしてみた。
XLinkサーバに接続成功して、自分のPSPも認識されたのだが、驚いたことにプレイヤーが自分のほかに全く居ない! これでは接続テストにならない。
ていうか、モンハンとかは千数百人ログインしているのに、レースゲーム全体で見ても、両手で数えられるくらいしかプレイヤーがいない。こりゃあ驚いた。いま対戦レースゲームを楽しもうと思ったら、Forzaくらいしかないのかなあ?