野反湖〜長野へ

昨年の3月に、尻焼温泉に行ったときに、野反湖に行きたかったが冬季通行止めをくらった事があった。そのリベンジということで、本日は野反湖へと向かう。
国道292を北上。このあたりではまだ桜が咲いている。標高があがるにつれて桜づいてくる。国道405に入り、「野反湖まであと○○km」看板が出るころには、残雪がちらほら見え隠れし始めた。

出発が遅かったこともあり、特に寄り道はせず、そのまま野反湖に到着。事前情報は何も仕入れてこなかったのだが、湖面がシャーベット上に凍っているという、僕には目新しい状態で、なかなか見ごたえがあった。
画像はクリックすると大きいバージョンが別画面で開きます。



望遠レンズで覗いていると、湖岸に数人が見える。自分もぜひ行ってみることにする。ルートはいくつかあるようなのだけど、最初に写真をとっていた地点の階段は雪に埋もれていた。車で湖岸に沿って北上して、別の降り口を見つける。


北岸には展望台があるとのことなので、そちらに向かってみる。

キャンプ場もあるので下見をしたいと思っていたのだが、そちらに向かうみちはまだ雪に埋もれていたようだった。真夏にはかなり涼しそうなところである。
キャンプ場の公式ページはこちら。平成22年度は5月中旬開始予定らしい。え、あと10日で? できるものなのかね。



さて野反湖を出発したのは、17時10分ほどである。今晩は長野市までいくつもりなのだ。今晩はMotoGPのヘレス戦があるので、どうしても見逃せない。この近辺だと長野市にあるネットカフェで観戦できる。「この近辺」とはいっても、100kmの彼方なのだけど。会員証を持っているので割引が効くので、関東でいつも利用している某ネットカフェのチェーン店に行くつもりだ。

国道292(ロマンチック街道)に乗って草津へ。草津を過ぎて白根山方面へ。もうかなり薄暗くなってきている。交通量もだいぶ少ないので、気分良く走る。万座道路をはじめて通ったのだが、交通量も少なく、なかなかテクニカルで楽しい道だ。車のギアを2速固定でぐいぐい走る。山間部を抜けると単なる退屈な田舎道。須坂市近辺に来るともうまったく面白いような道ではない。本日のイベントは終了って感じだ。

予定通り20時に長野市にあるネットカフェにIN。G+が見られる台はすでに全部埋まっていたようだった。そのかわりにハイスペックPC台をGETし、MotoGP公式ページにログイン。ビデオパスはハイレゾバージョンでとっくに購入済なのだ。正直ケーブルテレビのG+より、公式LVのハイレゾストリーミングのほうが綺麗だったりする。
ところが大失敗!てっきり20時からMoto2スタートだとばっかり思っていたのだが、見始めたときには既にMoto2の表彰台シーンだった。時間を間違えていた。冨沢選手2位おめでとう!ポイントランキングもトップ!

Moto2はあとで録画を見るとして、MotoGPに集中。ラスト5周は面白かった。ロレンゾが喜びのあまり、コースサイドの池にダイブしたのには、おもわず吹き出してしまった。ほんとアホなやっちゃなあ。途中でだれかが助けに入ったのは、てっきり小芝居だと思っていたのだが「(ツナギが)あれほど水を吸って重たくなるとは思ってもいなかった。ラッキーにも助けに来てくれた」かい! ヘルメット取った後、水がじゃばーっと流れ落ちたのも笑った。