長野〜草津白根山

昨日の続き。MotoGPが終了後、そのままMoto2を公式映像で見る(もう配信されていた)。結果は既に分かってしまっていたのだが、面白いバトルだった。その後就寝。
本日は昨日に通ってきた道を、逆に辿ることになる。白根山方向へ車を走らせる。午前8時くらいだと、交通量が少なくて気持ちよく走れる。しかし残雪の残った風景が見ごたえがあるので、ついつい途中停車してしまう。


さすがに万座プリンスホテルが近づくころには、だいぶ交通量が増してくる。観光バスがやたらと多い。そして硫黄の匂いが漂ってくる。さて草津白根山に到着。


硫化水素が発生しているため、駐停車禁止となっている殺生河原に近づいた。これまで窓を閉じて運転していたのだが、ここであえて全開にする。さすがにオエっとなる。少々後悔した。

一瞬だけ停車して撮影する。黄緑色の硫化水素発生源?は角度の問題で撮影することがかなわなかった。

国道292で、谷をまたいで鯉のぼりがたなびいていた。


桜と鯉のぼりが同居って、ちょっと新鮮な印象である。

今回は天気もいいし、見慣れないシチュエーションが多かったし、混雑も意外に避けられたので、なかなか満足であった。惜しむらくは湯釜を見忘れてしまったことだ。すっかり忘れていた。あのビアンキの自転車みたいな色の湖面は、必見だと思っていたのだが…。