大洗〜苫小牧

今年の夏旅行は6年ぶりに長距離フェリーを使うことにした。目的地がどこかというより、長距離フェリーに乗りたかったということが大きい。四国、九州方面には今までも何回か行ったことがあるので、北海道へと向かうことにした。北海道は高校1年の頃、友人と二人で青春18切符で旅行したことがある。それ以来全く行ってない。
すでに自動車は予約受付終了キャンセル待ち状態だし、旅行しながら本を読みたいということもあって、今回はフェリー+列車メインとすることにした。
画像はクリックするとはてなfotolifeで大きいものが開きます。写真下部の緯度・経度をクリックすると撮影地の地図も見られます。

商船三井フェリー大洗〜苫小牧航路に乗り込む。インターネット予約をしても、予約時のプリントアウトを持っていかなくてはならなくて、数分間待たされてしまう。ちょっとイライラした。

posted at 16:07:35

フェリーターミナルに着いた。でかいな。。http://maps.google.com/maps?q=36.309416,140.573768 http://twitpic.com/ah7ha2

posted at 16:46:25

これから乗船 http://twitpic.com/ah7o4q

posted at 17:07:19

http://maps.google.com/maps?q=36.309279,140.575704 デッキから。止まってるのに風強め http://twitpic.com/ah7r3r

posted at 17:36:10

フェリーターミナルを離れていくhttp://maps.google.com/maps?q=36.307377,140.575144 http://twitpic.com/ah8dwi

posted at 18:32:22

http://maps.google.com/maps?q=36.283295,140.591756 まだレストランは大混雑中で、デッキに出ている人が多い http://twitpic.com/ah8gin

posted at 18:41:02

http://maps.google.com/maps?q=36.275498,140.618908 みんな写真撮ってる http://twitpic.com/ah8i4d

水平線を雲が覆っていて、残念ながら日没を見ることはできなかった。

posted at 18:45:15

このあたりで電波不安定になってきた http://maps.google.com/maps?q=36.286195,140.639586

予想よりも早く携帯の電波が不安定になってきた。GPSが正しく受けているかどうかわからない。スマホのマップは随時3G海鮮からダウンロードする方式なので、GPSが仮に正しくても電波が来ないとわからないのだ。やっぱり専用機にはかなわないな。

posted at 18:48:15

バイキングは苦手だ。すぐ満腹になるので。GPS合ってる? http://maps.google.com/maps?q=36.545121,140.828544

posted at 19:38:46

船内は完全に満室。非常に混み合っている。レストランは夕食がバイキングで1800円。僕的には高い。他のフェリーではよくある、カフェとか安くて腹を満たせるようなものがほとんどない。これ以下にしようとするといきなり売店の菓子パンとか自動販売機のスナックになってしまう。ディナータイムが90分で、しかも他に選択肢がないので、レストランは大混雑している。料金の元を取ろうと自分的には大量に食べるのだが、胃が小さいのかいつもすぐ腹一杯になってしまう。味覚は鈍感なので客観的にはどうか知らんがまずくはない。「シェフ特製のリゾット」が全く人気なくて笑った。リゾットというかおかゆという感じだが胃に優しくて非常に助かった。

ゲームコーナーは禁煙と喫煙の2つに分かれている。喫煙の方には脱衣麻雀くらいはあるようだ。禁煙のほうにはパチスロ系しかない。

トイレには、嘔吐専用の便器?があって笑った。

以前の経験から数千円安くてもエコノミーは避けておいたほうがいいと思っていたのだが、今回はエコノミールームしか取れなかった。なにせ全く余裕がなく満室なので、エコノミールームは狭すぎる。というか臭い。なのでパブリックスペースでなんとか場所を確保する。非常にラッキーな事にコンセントが近くの椅子をゲットでき、携帯と予備バッテリーに充電できた。どこかの高校の野球部員が大量にいて、周りを取り囲まれてしまったが、意地でも動くつもりはない。バクスターの「フラックス」を読む。

浴場もやっぱり大混雑。しかしラッキーな事に野球部員達が出て行ったらだいぶ空いた。みんな連中を避けていたんだな。

エコノミールームに戻りたくないので、ソファで居眠りしつつ読書を続けていたが、さすがに腰が痛くなってきて、ちゃんと寝ようと思った。エコノミールームに戻るともう消灯している。しかしソファで居眠りが長すぎたのか、なかなか寝付けない。iPadにあらかじめ入れてきたTAP-i電撃コミックジャパンを読む。どちらもいまのところ無料だ。TAP-iは写真がいいの有料になっても定期購読するかも。余計なマルチメディア機能はいらないからもう少し安くして欲しいが。電撃コミックジャパンはあんまり読むところなかった。やっぱりさすがに電撃系は合わないわ。阿部洋一のテイストは電撃系っぽくなくて好みだったので、他の漫画も読んでみたいと思った。

日の出の時間に起きて、撮影に向かう。出発と同様に雲が厚い。左手には岩手県宮古市GPSによるとたぶん、とどヶ崎が見える。

こりゃあ日の出は見られなさそうだな、と思っていたら、それどころではなく、カメラのバッテリーがここで切れてしまった。うっかり充電するのを忘れていた。もう嫌になってしまって充電器をセットして寝た。