小樽〜新潟

昨日の続き。画像はクリックするとはてなfotolifeで大きいものが開きます。写真下部の緯度・経度をクリックすると撮影地の地図も見られます。

日の出タイム前に起きだして甲板に向かう。日の出地点は明るくなりかけているが、水平線には厚く雲がかかっていて残念。

いちおうもう雲の向こうで日の出してるはずの時間 http://maps.google.com/maps?q=38.11685,139.097702 http://twitpic.com/ainegx


posted at 05:03:06

太陽の光が雲の隙間からパッと差したとたん、世界はパープルからオレンジに変わっていった。じわじわではなくふわっと短時間で変わっていく。

入港30分前だし、このくらいの時間になると、デッキにもちらほら人が出てきていた。

窓際の席で多くの人が日の出を見ていたようだ。



急速に世界の色合いが日常モードに戻っていく。港エリアに入ってから接岸までの数分間の間でみるみるうちに世界は曇天の色温度で満たされていった。

入港なう。ただいま接岸まえのターン中 http://maps.google.com/maps?q=37.940009,139.065448 http://twitpic.com/ainqsr


posted at 05:42:57



港から新潟駅に向かうバス停はけっこう離れたところにある。みんなぞろぞろ歩いていたからそれに付いて行って何とかなったが、一人だったら迷っていただろう。もう少し看板で案内とか出しておいて欲しかった。

さすがに北海道だと移動するだけで長い時間がかかる。トータル5日の予定だとかなり厳しい。この日程で本気で北海道を満喫しようと思ったら、飛行機+レンタカーでないと厳しいんじゃないかな。暇な学生のうちに行っておけばよかったが、当時はとてもじゃないが旅行に使う金は全くなかった。次の機会にはもっと最果て感のあるところに行きたいなあ。