FineTune始めました

FineTuneという音楽サービスを始めたのだけど、これがなかなか良い。とはいえ、他の競合サービスを僕は全くやってないので(iTuneさえも)、他に比較対照が無いのだけど。

自分のアカウントを作り、まず自分のプレイリストを1つ作ってみる。1ミュージシャンにつき3曲までという制約がある。1つのプレイリストには最低45曲登録しなくてはならない。これが、フルコーラスでしかも無料な代わりの制限となる。
試聴の際には、各曲30秒までしか再生できないのだけど、プレイリストに登録してからは、1曲15分のフェラ・クティもフルコーラスで再生される。
無料でフルコーラスで聞けるのはよいが、プレイリストに登録されたあとは、シャッフル再生しかされない。そのあたりが権利的な落としどころなのだろう。なかなかうまい落としどころだと思う。
とはいえやはり権利的な問題なのか、そもそも登録すらされていない曲や、登録はされているが試聴はできない曲もあるようだ。インディ系は全滅かな? 邦楽も全滅のようだ。
プレイリストにはなにも最低45曲全てを自分で追加する必要はない。数曲手動で追加した後、"I'm Lazy!"機能を使えば、追加済みのミュージシャンの他の曲を中心に、レコメンドで(通販サイトの「おすすめ」機能みたいなもの)選んで、補完してくれる。
これは自分好みの曲を中心に、なおかつシャッフルさせたいときには便利。

そして自分の作成したプレイリストを使用したプレイヤーを、ブログパーツとして表示させることもできる。
これはたいへん魅力的なのだが、はてなダイアリーの場合、"embed"タグが使用できないようなので、表示不可であった。なにかいい手があるのかな?
仕方がないので、普通にハイパーリンクとして追加してみました。左の"FineTune Playlist"の中の"Best + Lazy Tracks"というリンクから飛べます。
いわゆる「無人島に持っていく」系45曲+"I'm Lazy!"機能で補完したものです。

もちろん他のユーザーの作成したプレイリストを再生することもできる。
オフィシャルのプレイリストと思われるものもある。ジャンル別のヒット集とか、年代別のセレクトとか。
MTVやFMを聴くよりも、ある程度狙いを絞って聞けるので、これはなかなか重宝する。フルコーラスだし。現在再生中の曲の情報を検索できるし。
各曲の音量レベルもかなり揃えられているようだ。ローラ・ニーロとか、かなりダイナミックレンジを圧縮されているのだけど、あくまでシャッフル再生のBGMなのだし、むしろ好感がもてる。